デイトラweb制作初級編 DAY20

ポートフォリオの公開

ポートフォリオ公開まで

1. サーバーとの契約

2. ドメインの取得

3. サーバーにファイルをアップロード

4. Twitterカードの設定

このブログを開設した時に、エックスサーバーとの契約はしていたので

2. ドメインの取得

3. サーバーにファイルをアップロード

4. Twitterカードの設定

この3つがポートフォリオ公開のために必要なことでした。

苦戦したこと

①FTPツール「FileZilla」

「ドメインの取得」は特に躓かずにできたのですが、

「サーバーにファイルをアップロード」することは初めてで、ここだけで2時間以上は止まりました。。。

操作になれないことや表示されるファイルの数が多いことから、

自分が作成したファイルを、指示された場所と違う場所にアップロードしてしまい

それを消したり、改めてアップロードし直したりと慌ただしくなってしました。

②Twitterカード

Twitterカードの設定をするときに、なかなか画像が出なくてここでも止まりました。

画像が出なくて困っていたところ、

「画像のパスを書くのではなく画像のURLを書きましょう!」という一文を発見し、

すぐにURLに変換するための準備を進めました。

行ったことをまとめると

1. png画像を用意

2. 「Google フォト」で共有

3. 作成したURLを「bitly」で短くする

これでなんとか終わらせることができました。。。

ナカノのポートフォリオサイト → https://www.portfolio-nakano.site/#

Basic認証

ユーザーID:nakanopf

パスワード:nakanopf

まとめ

今回は作成したポートフォリオを公開しました。

作ったサイトをアップロードして、

自分でもweb制作の仕事ができるかもしれない!と自信をつけることができました。

まだまだ改善できるところはたくさんありますが、

いったんポートフォリオの作成は終わりにして中級編に進みたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です