日記雑記

まずはワクワクできることから!

2020年5月14日

 

脱サラして約2ヶ月

僕は、今年、2020年3月、40代になって、会社を辞めました。

まったくのノープランのまま。

ただ、あまり悲観はしていないのですが、やっぱり、それでも少し焦ります。

月収0円生活2ヶ月というのは、まだまだ大丈夫とはいえ、この先、ブログだけでやっていけるのかなとか。

ウダウダ考えてしまったりします。

だけれども、会社を辞めたとき、僕は「ワクワクできることを率先して、それ以外は一切やらない!」をモットーとして、

そのことを考えるだけで嬉しくてたまらない、ワクワクできる、そんなことを実際に行動して生きていければ満足できると

非常に感じていましたし、今も初心は忘れない。

だけれども、会社を辞めてたった、2ヶ月たっただけで、少し焦ってしまう。

そう、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて、外出もままならない中ということを割り引いても、少し焦ってしまう。

 

 

守るか攻めるか?

これまで勤めていたところにい続けていたら、月収50万円近くあった。

今の現状を考えると、月収0円。思えば、月収50万円近くを稼ぐというのはそれこそ気が遠くなるような話です。

やっぱり、会社をやめなければよかったのか。とは一切思えません。

守りの考え方でいけば、将来がみえない状況で、昔の状況とただ比べてしまい、現状を評価してしまいます。

だけれども、そもそも、会社にいて、ワクワクできることをどんどんやりたいから辞めたのであって、お金目的で辞めたわけではないのです。

とりあえず、お金の比較だけで現状を悲観してしまうのは、今の自分にとって全くプラスになりません。

そんな考え方をしたいなら、月収20万円の適当な会社に就職すればよいのです。

お金が目的ではなく、自分がワクワクしたい。それが根源的な欲求だったはずなのです。

 

前を向いて走れ!

僕にとっては、過去を振り返っているヒマはありません。

そんな余裕はありません。ただ、笑いながら、ワクワクしながら前を向いて走るしかありません。

選択肢は限られてしますが、ただ、行動あるのみです。

思えば、会社を辞めてから、何もしなかったわけではありません。

生涯初の大大掃除を行いました。10t近くのゴミというゴミが溢れ出てきた。

そのゴミを整理整頓するという大業をこなしたという自負はあります。

それだけではなく、ゴミの中から、価値あるものを選り分けて、ヤフオク!、メルカリに売れるものは全て売りさばきました。

約3週間で20万円。よくやったなと思います。

売買の面白さを知りました。これもワクワクしながら、将来を計算して行いました。

さて、それらが一通り終わって、昨日、ブログ開設!さぁどうするか。

 

何からやるか?

何からやったらいいかわからない。

何を題材にしてブログ記事にしたらよいかわからない。

停滞している。そんな中。

なぜ40代になって、会社を辞めることを決めたのか。

それをもう一度思い返してみる必要があると思います。

「ワクワクできることだけをやる!」

非常にシンプルです。一方、わがままな考え方かもしれませんが、この考え方こそが、最適で効率的な選択を生み出すということは直感でわかっている。

今後僕が行った実績をもって証明してみせるしかないのかもしれません。

何にワクワクできるか。そういえば、ベンチャー企業家もそんなこと言っていたような。

 

まずは、ワクワクできることから!

ワクワクできるということは、非常にポジティブな考え方です。

そこから、何かをクリエイトしようとする、そんな力があります。

そして、ワクワクする!ということは、何らかの行動が伴います。

ワクワクしてしかたないから、行動しないではいられないということが、典型です。

しかし、色々な理性が働いてしまい「いい年したオトナが」「会社を辞めてすることなの?」というようなツッコミがもうひとりの自分からくることがあります。

馬鹿げたことなのかもしれない。そもそも、40代に入って会社を辞めるということ自体がクレイジーで馬鹿げていることです。

今更、馬鹿げているからという理由でやらないことにはできないとは思っています。

ワクワクできること、心から感動できるようなこと、これに注視して、行動を起こしていこうと思います。

余計な心配は必要ない。とりあえず、走りながら考えてみればいいのです。

まずは、ワクワクできることから!

 

© 2020 nnblog