日記雑記

SPECから劇場版SPECへ!

2020年5月14日

劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇

劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇

またまたSPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜についての話題です。

僕はすごい、SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜にハマっていたことがあります。

体が少しずつ良くなり始めた2011年〜2014年の間です。

まずは、「映画化なんてぜってーねーからなっ!」と当麻紗綾(戸田恵梨香)が次回予告で言い放ってから、約2年。

2012年4月、とうとう、スペシャルドラマSPEC〜翔〜が放送されました。スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」

視聴率は相当低かった(ゴールデンタイムで、2−3%だったような)ようでして。

ただし、コアなSPECファンは猛烈に盛り上がったのも事実です。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜を愛した一部のファンからは、当麻紗綾(戸田恵梨香)の能力がわかって、「拍子抜けした」という声もちらほらありましたが、それでもファン熱はおさまらないわけです。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜というのは、非常にマニアなファンにとっては破壊的なエネルギーを秘めたドラマであり映画でもありました。

主題歌に、ライスクッカーズといった得体もしれないバンドをつれてきては、非常にロックな歌を歌わせて、オープニングはその主題歌とともに、街の風景が天から一望できるような非常にカッコいいデザインとなっているからです。

 

それから、2012年4月、いよいよ、劇場版SPEC〜天〜が公開されます。劇場版SPEC〜天〜

これにも非常に盛り上がりました。色々なグッズを買いあさっては。

そして、2012年7月、大ヒット舞台挨拶にも行きました。

加瀬亮さんの体が小さい小さい。ちょっとぶつかったら骨折してしまうのではと思うぐらい弱っちい感じでした。

これらを受けて、実は、僕、エキストラ会社に登録して、SPEC最終話のエキストラに出たい!と思っていたら!なんと、その同じ年には、なんと、SPECのエキストラの話がありました。

場所は、幕張。朝、始発で幕張まで行き、朝6時ぐらいに集合して、撮影しました。

(NTT幕張ビル。2013年1月。)

NTT幕張ビルというのは、非常にドラマ、CM、映画では重宝されるロケ地なのです。みなさんの好きなドラマも実はここで、なんてことはいくらでもあります。

ここで、SPEC??の撮影が行われました。当時は、SPEC続編という話しかわかりませんでした。

出演者登場で、ニノマエ役の神木隆之介くんが登場、リハーサル、ドライ、ランスルー、テスト、となんだかよくわからないことをやってオンエアとしては数秒なのに、撮影は、2−3時間行いました。

このあと、当麻紗綾役の戸田恵梨香さんが登場。何やら、このビルの外から、登場ということで、CGで処理されるから撮影時には、なんだか変なことしているなという感じでした。

神木隆之介くんは、エキストラの人たちにたいして、非常に礼儀正しく、頭を下げていてすばらしい好青年という印象でした。

 

さらに、SPECに対する熱が、  高まるっ!のです。

 

そしてそして、約10ヶ月間が過ぎようという中、スペシャルドラマが公開されたのは、なんと

スペシャルドラマSPEC〜零〜 でした!。

AmazonPrime視聴可能ビデオ画像より引用。

実は、この画像のシーン。会社のお昼に抜け駆けして、日本橋人形町にある東京国際空港ターミナルで撮影していたのです。

戸田恵梨香さんが、細すぎてガイコツにしか思えないような印象がありました。

そして、城田優さん、でかくてでかくて、僕も180センチあるのですが、城田優さんはでかすぎという印象がありました。

撮影場所の東京国際空港ターミナル。別日に写真を撮りました。

このドラマは、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)が出会う前の前日譚です。非常に高まります!。

エキストラをやったりしながら、どんどん高まっていきます!。

最後の劇場版SPEC〜結〜では、絶対何かTEAM SPECにかかわりたい!と思い、とにかく、TBSのボランティアエキストラに応募できないかチェックしたりと、色々な方法をためしてみました(現在は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により全面中止となっています)。

そうしたら、なんと?!渋谷駅交差点で大衆が行き交うシーン!ということで、これも朝7時過ぎに集合。

なんと、この撮影は、SPEC〜結〜爻ノ篇のラストシーンだということが後ほど判明しました!。

(2013年3月撮影時。当時は朝から小雨が降っていました。200−300人程度のエキストラが集まりました)

そして、ここで、ボランティアスタッフとして与えられたのが、特製タオル!。

SPECボランティア出演報酬

書いてある内容は、あえて、言葉にできませんが、当時はすげぇかっけぇ!と思った感じがしました。

 

そして、いよいよ高まる!最後の劇場版SPEC!前売り券もかって、特製クリアファイルも手に入れて、関連グッズも集めて!

劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇

AmazonPrimeVideo視聴可能画像より引用

劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇 が2013年10月、完成披露試写会にて公開されました!

知り合いのつてから、完成披露試写会の拳を手に入れて、東京国際フォーラムにて公開されます。

マスコミの方やら、色々な方が、1000人近く集まっているわけで、非常に高まるのです。

やっぱり、戸田恵梨香さんは、ガリガリ。加瀬亮くんもガリガリ。ガリガリコンビだぁーなんて思いながらみていました。

 

その後、いよいよ、ラストオブラストの

劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇が公開されます。

これには、公開前最速初日舞台挨拶へTOHOシネマズ六本木にいきました。

夜の11時すぎに行われましたので、当時は徹夜ものでした。

SPEC〜結〜爻ノ篇

AmazonPrimeVideo視聴可能作品より引用。

かっこいいキービジュアルですよね。

SPEC〜結〜思ったより大ヒット舞台挨拶にも参加させていただきました。

それでは、次の記事は、いよいよ、色々と買い漁ったSPECグッズを売ります!で、今メルカリに出品している商品をご紹介します!

 

© 2020 nnblog