日記雑記

知らないうちにGoogle広告使用?

2020年5月29日

ブログ2

ブログ2

本日、たまたま、見つけたのですが、

Google検索すると、よく出てくる、いわゆるターゲット広告ってやつです。

何気にネット巡回していたら、

なっなんとっ!

ボクのブログ「nnblog」の文字が、Google広告として、Google検索結果の一番上に貼り出されているではありませんかっ!

あれっ?!

Google広告にキーワード広告なんて発注していないのに

と思いながら、急いで、Google広告画面へ。

 

キーワードプランナーを使用するため

ボクは、ブログ開設後、「キーワード選定」のため、とりあえず、有料ソフトウェアの使用よりも、無料でできることを優先して、キーワードプランナーというGoogle広告で使用できるキーワード広告を打つに当たってのキーワードの掲載料金とともに、競合度合いがわかる、つまり、どのようなキーワードを利用すると、競合が多く、Googleキーワード検索上位表示が難しくなるかどうかの指標がわかるものです。

この「キーワードプランナー」を利用するために、Google広告のアカウント作成を行いました。

 

キャンペーン実施中

Google広告のアカウントを取得したとき、7,500円キャンペーンなるものが実施中でした。

ボクは、よくわからず、とりあえず、7,500円キャンペーンに登録したところ、「とりあえず」Google広告の表紙だけを作れ!とその広告を作成しなければ、先の画面に勧めなかったので、適当に「nnblog」と自分のブログ名称(旧)、連絡先として自分の携帯電話番号を付けて作成しました。

そうしたら、先の画面に進み、キーワードプランナーを利用することができたので、そのままキーワードプランナーを利用し続けました。

もちろん、Google広告が実施されているということは全く知りませんでした。

 

Google検索結果ヘッダーに自分のブログ名、携帯番号が表示

そして、今日、Google検索をしていたところ、ヘッダーに、自分の旧ブログ名と携帯電話番号がガッツリ表示されているではありませんかっ!

びっくりです。

自分の個人情報を思いっきり晒してしまっているのです。

ちなみに、ボクの携帯電話番号に今のところ、変な電話があったことはありません。

それほど、アクセス数がないにもかかわらず、Google広告だけが、表示されてしまっている状況。

すぐさま、Google広告アカウントから、自分の広告を削除しました。

ただ、この「広告の削除」というのが、有効になっているかどうかはわかりません。

あした、改めて、確認しようと思います。

 

Google広告キャンペーンの正体

以前からよく理解せす、適用してしまった、Google広告7,500円キャンペーンとは何だったのだろうか。

ボクはてっきり、7,500円分は無料で広告掲載できると認識していました。

しかし、どうやら、内容は違うみたいです。

まず、Google広告の請求は、10,000円を超過したら、発生するみたいです。

したがって、10,000円を超過しなければ、請求されることはありません。

もちろん、自分で支払いたいときは、「支払い」ボタンを押せば請求してくれます。

で、キャンペーンの内容とは、よくよく確認したところ、Google広告を5,500円以上使用すれば、7,500円分のクレジット、つまり、利用枠を用意しますよというもの。5,500円は自分の出費になり、そこから、7,500円分つまり、13,000円分までは、好きに広告を打てるというものです。

 

Google広告の掲載料金など

では、ボクは、実際に、Google広告にどれほど、費やしてしまったのでしょうか。

・Google広告掲載料金の発生期間は、5月17日から29日まで

・表示回数は、合計1,700回超(最高は5月19日の1,018)で、フレーズは、「(nn)blog」

・クリック数は、なんと、36回(最高は、5月24日の6回)です❗びっくりです。1,700のうち、たった36回しかクリックされていない(CTRは2.1%)のです。

⇒たしかに、広告名が「nnblog」では、意味不明なので、誰も興味がわかないといわれればそのとおりでしょう。

・掲載料金合計は、約2,900円近く。1クリック当たりの料金は、大体80円ぐらいといったところでしょうか。これほどまでに料金が発生していたとは驚きです。

 

広告効果雑感

これまで、知らない間に、3,000円近くのGoogle広告の掲載料金が発生していたということは非常に驚きました。

反面、約2週間の間に、3,600回もGoogle検索結果ヘッダーに表示していてくれていたのだなと思うと、とてつもなく高額であったとは思えません。

クリック率向上の工夫については、今後行っていくものの、このブログの基礎が固められてきたときに、大いなる武器として活躍するのが、Google広告なので、それからは、期待したいところです。

現在は、Google広告を利用するための、広告効果のあるターゲット、キーワードを定めるフェーズには入っていません。

何はともあれば、Google先生に認識してもらえなければ、このブログのPV状況を分析することすらできないのですから。

このブログがGoogle先生に認識され、PVの分析ができるようになり、需要把握ができるようになったところで、Google広告を一気に投入したいと思っているところです。

ただ、まだまだ、ブログの体もなしていない状況なので、Google広告は、お預けとしたいと思います。

 

皆様も、Google広告をご利用の際は、ボクと同じようにキャンペーンだから無料という安直な考え方で設定しないようにしましょう。

広告を設定してしまった場合は、いつでも、「設定を削除・広告名を削除」とすることができるので、しっかり確認して、無駄なお金はできるだけ使用しないようにしましょう。

 

© 2020 nnblog