日記雑記

Apple Store VS Amazon オトクなのはどっち?!

2020年5月13日

Apple vs Amazon

Apple vs Amazon

Appleストアで購入するのと、Amazonで購入するのとオトクなのはどっちなのでしょうか?

結論としては、原則として Amazon がオトクです。返品するか悩んでいる場合は、Apple Storeのケースが出てきますので注意が必要です。

1.価 格

Amazon

Appleストア及びAmazonは、価格は一緒です。

しかしながら、1-2%程度のAmazonポイントがつきます。

 

2.Apple Care+

勝敗つかず

 

3.配送スピード

Amazon

AmazonPrimeに加入していれば、最短で翌日配送が可能です。

それに対し、Appleストアは、2〜3営業日程度かかってしまいます。もちろん在庫があれば直ぐに対応してくれますが、Amazonの方が配送スピードは早い(翌日配送)と感じています。

 

4.返品手数料

Apple Store

Appleストア及びAmazon両方ともに、返品を行うことができます。

Amazonにおいては、自分で返品梱包を行い、日本郵便等を通じて返品することとなっています。

Amazonの返品は、Amazonのポリシーに従って行われますが、返品手数料はとられないのですが、返品送料は返品者がもつこととなります。

大体、返品配送料は、1,000円〜1,200円程度かかってしまいます。

これに対して、Apple Storeは、返品配送料もとりません。したがって、Apple Storeの方に軍配があがります。

 

結  論

総合的に勘案してAmazonのに軍配があがります。

ただし、iPadやアクセサリーなど、価格が低い場合であって、返品してしまうかもしれないという場合は、Amazonのの方が返品配送料がかかってしまいますので、迷わずApple Storeを選んだ方が良いです。

基準としては、

 

1,200円 > アップル製品の価格 *2% ⇒当てはまれば、Apple Storeで購入!

マジックキーボード2を購入したとして、16,600円の2%は、320円。320円は1200円より下回ってますので、Apple Storeの方がオトクだということになります。

一方、MacBook Pro16インチのように、高価格商品であれば、317,000円の2%は、6,000円で、1,200を上回ってますので、Amazonので購入することがオトクだということになります。

 

© 2020 nnblog