デイトラweb制作上級編  DAY31~44⑩

卒業制作課題 10日目

スマホ版(前回の続き)

PC版(新しいページ)

→ 画面の右半分は後で

苦戦したところ

資料ダウンロードの紐づけ

まだpage-download.htmlのページは作成途中ですが、

↑のように「Google Forms」ではなく「Contact Form 7」と紐づけするのであれば、コーディングの時に何か気を付けることがあるのか調べてみました。

参考にさせていただいた記事によれば


1. プラグインをインストール

2. 「Contact Form 7」のショートコードをテンプレートファイルに埋め込む

3. 自作したフォームを「Contact Form 7」の指定場所にコピペ

4. 「input type=”~”」を置き換える


といった感じで特にhtmlとcssのコーディングの段階で気を付けることはなさそうでした。

しかし、「Contact Form 7」ではbuttonタグが非推奨みたいなのでそこだけ注意したいです。

<!-- × -->
<button type="submit">送信する</button>

<!-- 〇 -->
<div><input type="submit" value="送信する"></div>

まとめ

今回も卒業制作課題を進めました。

今日から作り始めたフォーム部分ですが、中級編の総復習や最終課題では躓いてかなり時間を使った記憶があります。。。

苦手を克服するには数をこなすしかないと思うので、今回も頑張りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です